タクロウついにメガネ! そしてイラスト展

タクロウがついにメガネを作ることになりました。目だけはよかったのに~!
なんと、0.2ですって!いつの間に?
試験の時、黒板が見えないと困るからと急遽作ることにしました。

 いまどきは、並んでいるメガネはみんな縦の幅が狭いのですね。いまどき以外選びようがありません。流行って作られてるんですねぇ。

 「タクロウ、太ったよ…」

 メガネをあれこれ掛けてみているタクロウを見て、そう呟きました。

 「ね。俺もやばいと思った」

 クリスマスに向けてなんとかするのかぁ?タクロウくん。


 
 今日は雨の中、友だちと表参道までイラスト展に行ってきました。
12人のイラストレーターによる「12人展」です。友だちがこの中の二人のイラストレーターさん(いりやまさしさんと西片拓史さん)と知り合いです。友だちは何年も前、お二人がまだかけだし?のころから彼らのイラストを気に入って、イラストや彼らの絵本を購入し応援していました。いまやお二人とも売れっ子の域です。

 いりやまさとしさんの、ほんわかしたカモを描いた小さな小さな額、気に入ったけれど売約済み。でも友だちが、いりやまさんに「これ、友だちが欲しがっているんだけど、描いてもらえます?」と聞いたらあっさりと「いいですよぉ」
 ありがとうございました!これは、いりやまさんと友だち両方に、です。

 それにしても、お二人とも少年の心と優しい心の持ち主に違いない。お話をしていてもそう感じましたが、明るくて、柔らかくて、じつに健康的な色彩を放っているイラスト。感嘆の声がつい漏れてしまうのでした。


                 イラスト展のあとお茶をしました。
b0134673_2129202.jpg

          (またちょっと食べちゃってから、慌てて写真を撮りました)

表参道のイルミネーションもきれいでしたが写真を撮りませんでした。表参道jヒルズ、ディオール、ギャップとかラフォーレとかきれいっだたのに…。


 ところでタクロウは、願書を出す時に必要な成績証明書をアメフト部浪人軍団と取りに行きました。
 「久しぶりに夜はお食事会だな」と嬉しそうに出て行きました。いつもならすぐ夫とどこかへ食べに行くところですが、夫は忘年会。友だちは、最近3匹目のワンちゃんを飼い始めたので夕方帰らなくてはなりません。
 今日は雨だし、私も家で一人で夕食を食べました。アンデルセンでサンドイッチとくるみのパンを買って。
b0134673_2150456.jpg

 質素~!って思うでしょ?でも私は、サンドイッチとたっぷりのミルクティーでのんびり、が大好きです。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-09 22:17 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひらり at 2008-12-09 22:42 x
こんばんわぁ~。ことりさん。。
どなたかも書かれてますけど、ことりさんの日常って、ほんとに素敵ね♪
憧れます。。
優雅で品があって、無理してなくって、ブログって言っても、その方の人となりがチラチラ見え隠れするものだけど、ことりさんは、日常を楽しんで送ってらっしゃる。。という感じがとてもして、素敵だなぁ~と、思うの♪
私も、あと5年後くらいには、ことりさんのように、ゆっくりと品良く日常を生きていきたい。。。(なぜ5年後? 笑)
タクロウさんは、いよいよなのですね~。
メガネの縦幅でしょ? うんうん、狭い狭い。。。
目のほうがデカかったりしますね。(笑)
さもすれば老眼鏡のようにも見える(笑)

私も、アンデルセンのくるみぱん 好きです。
くるみパンもだけど、くるみが好きなのかも?(笑)
じゃ、ことりさんもたくろうさんも風邪、ひかないで♪
またね。。
Commented by ことり at 2008-12-10 21:57 x
>>ひらりさん
ひらりさん、ありがとう~。照れるわ~。
優雅だなんて、奥様ったら!おほほほほ…。
友だちが見たら笑われちゃいそうです^^;

タクロウもついに近眼男です。野生児もついに現代人になってしまたかぁ。メガネは今はまだ、遠くを見るときだけかければいいそうですが、メガネ姿のたくろうはなんだか馴染みません。

私もくるみ、好きです。
これを書き終わったら今日のブログにくるみのこと書こうとおもっていたんですよ。

ひらりさんも風邪ひかないでねぇ。